レオパレスの件(報告その3) 2011-03-13

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

先週の金曜日にレオパレスの管理センターから電話がありました。
あの手紙の件でした。
私がオリコにお金を振り込んだことが確認できたから返金の手続きをしたいと。
そこまでは理解できました。ただその次の言葉に一瞬絶句しました。

ついては私の銀行口座を教えてほしい。。。。

知らなかったんかいヽ(`Д´)ノ
私はてっきり知っていてあんな文章だと思ってました。
そのことについて今さらとやかくいっても仕方がないので教えました。

2~3週間後には振り込めると電話の主はいってました。
金額は1か月分の家賃プラス保険の精算分ということでした。

保険の清算分と聞いてまた疑問がひとつ。
東京の保険センターから振り込んでもらった9千なんぼは違うの?
と聞きました。
そうしたらあれは家財保険の方だといってました。
ここでいうのはレオパレスが独自でやっている
「入居者サポートサービス」の方ですといってました。

つまり両方あわせると2年間で2万5千円の掛け金になっていると。
そんな金額の詳細の説明は契約書にはどこにもなかったと思います。
ただ2年間で2万5千円としかなかったはずです。
わかりずらいよね。

ちなみに今のレオパレスは「入居者サポートサービス」として
1万5千円の負担になってます。
保険は別の契約です。
つまりはそういうことだったのか。
そして解約するときは別々に手続きしないといけないと。
でもこのことを知っている利用者はほとんどいないような気がします。

まあ返金まで手続きが進んだからどうでもいいですけど。