帰ったら「エコ農業者」認定の 2012-04-13

2017年1月24日

申請をすることにしました。

合わせて「認定農業者」の申請もします。

先日石川県の資料を見ていました。

「エコ農業者」では認定を受けてから5年後までに

認定を受けた作物を作付面積のうち2分の1以上の面積で

エコ農業をしないといけないという規定があります。

「有機JAS」に比べると甘い基準です。

それで思ったんですが、「エコ農業者」の認定を受けて

栽培管理方式を「有機農業」で始めても問題ないように感じました。

茨城県は石川県とは比較にならないほどエコ農業や有機農業は盛んです。

こちらにいる間に帰郷してすぐに書類を出して認定がもらえるように勉強します。

[参考]

石川県の「エコ農業者」認定制度の概要

人と環境にやさしい農業者を支援します 更新日:2012年1月4日

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/no-an/eco/eco_nougyousya.html