有機JAS法の改正で 2012-04-17

2017年1月24日

今年平成24年の4月27日から一部の例外はありますが、

有機栽培で作られた種から収穫した作物でないと

有機JASの表示ができなくなりました。

当然苗も有機栽培したものになります。

一部の例外作物は、

ナス科とウリ科の野菜とこんにゅくいもです。

ナス科の代表的な作物には、

じゃがいも、ピーマン、とうがらし、トマト、ミニトマト、ナスがあります。

ウリ科の代表的な作物は、

スイカ、メロン、きゅうり、かぼちゃ、ゆうがお、トウガン、です。

(下の写真の赤い下線は私が引いたものです)

この例外措置がいつまで続くか分かりませんが

有機栽培で作った野菜が慣行栽培で作った野菜と

同じ品質を要求される時代に入ったと思います。