穴水町について 2012-04-26

2019年9月9日

雑談をしていてたまに出ます。

私自身二十数年ぶりに戻ってきて1年しか経っていないので

はっきりしたことが言えないつらさはありますが。

有機野菜部なのでボカシ肥料の話のときに

ここで使っている材料以外の話になったりします。

雑誌を読んでいてもネットで調べていても

ボカシ肥料の材料は人によっていろいろなものを使ってますから。

牡蠣の貝殻が出たときは、

私は「牡蠣はうちの町の特産品だから

貝殻だったら捨てるほどありますよ。

他の町(中島町のことです)だと処分に困ってるほどありますよ。」

と言ってしまいましたが、あながち嘘ではないと思います。

[4月27日追記]

中島町ですが現在は2004年の合併で今は七尾市でした。

でも古い人には「中島町の牡蠣」といった方が

よく分かるような気もします。

[追記終わります]

学園のある内原町と比べられたときは

最初はどう説明したら分かってもらえるか考えましたが

ちょうどいい材料が近くにありました。

穴水町の現在の人口は9800人くらいです。

(調べて気がつきましたが、私は8000人と言ってました)

それで学園の近くには北関東最大級といわれる

「イオンモール水戸内原店」があります。

4000台収容できる無料駐車場もありますが、

日曜日なんかは普通に満車になります。

4000台の車が満車になるほどのショッピングモールなので

働いている人を含めると1万人はいると思われます。

ということで私は「うちの町の人口はイオンモールに

すっぽり入る程度です」と答えました。

たぶんこれで分かってもらえた思いますが

高齢者が多い点が違いますね。

あんなに若い人はいませんから。