もみがらを袋に詰めて運んで倉庫の両側に並べてました-2019-02-07

2019年10月25日

昨日は晴れていたから、もみがらを袋に詰めて運んで倉庫の両側に並べてました


111袋と113袋で合計224袋になりました。

3週間前から体の具合が良くなくて畑仕事が出来るように回復中です。

とかく農作業は重労働な作業が多いので、楽に出来るように工夫しています。

もみがらは軽いので、何とか作業が出来ます。

もみがら袋は100枚で4500円ほどするので、これだけで1万円ほどの出費です。

低予算でもできるように工夫はしてますが、地味に痛いです。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

踏み込み温床の列にもみがらを敷き詰めてる作業です。

今やっているのは、ヤーコンの保管と苗の育苗場所の製作です。

とりあえず2年目の今年は このくらいのスペースがあれば対応できると思ってます。
もみがらを敷く前に掃除をしましたが、完全には取れてません。

ふるいを使って取るとかしないと無理ですね。
次は3mくらいの竹を50本ほどとススキを切ってくる作業になります。
しかし雪がないです。
夏場の水不足対策も考えないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。