出雲大社まで移動中です。宍道湖(しんじこ)まで到着-2019-05-31

福井県鯖江市で休憩

日本に昔からあるマコモはマコモタケができない品種らしいです。

でも水の浄化には優れているので、穢れ(けがれ)を清める神聖な植物と考えられて現世と黄泉の境界の結界や神社のしめ縄に使われてきました。

入り江の水が汚れてしまって今年の稲作が出来なくなりました。

出雲に自生しているマコモをもらってこれないか、ついでにみてきます。

 

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

https://www.facebook.com/MitsunoriShimasaki/posts/2285308448182120

鳥取県の100km手前のミニストップで晩ごはん

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

https://www.facebook.com/MitsunoriShimasaki/posts/2285628378150127

宍道湖(しんじこ)まで着いた

ここで休憩。朝9時に出て夜11時(23時) なので、14時間かかりました。

ここから出雲大社までは1時間ほどなので早く着いたと思う。

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

https://www.facebook.com/MitsunoriShimasaki/posts/2285934238119541

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA