ツツジの切り株に鹿沼土をかぶせて、その上から10年ほど前に作った腐葉土堆肥をかけました-2023-05-26

2024年5月25日

昨日、もみ殻くん炭を使ったのは、地上部の切られた株の部分の保護になるかと思ったからです。もみ殻くん炭はアルカリ性なので、酸性の土壌で育つツツジやサツキの栽培には使いません。酸性の鹿沼土だけだと、多分、野良猫がトイレと間違えると思う。それで腐葉土堆肥をその上に使いました。あとは看板つければ荒されないような気がする。今回の件で1万円くらいの出費ですね。それで来年以降に新枝が出てくれば安いと思う。

 

FBで後日、訂正記事を出しています

滝井さんたちのボランティアグループが百年木の表示杭を設置したときはあったようです。無くなったのは、新聞報道があってから私が現場を確認する間になります。盗難届を警察に出すか検討中です。

 

新聞報道の悪い面が出てしまった