分かっていたけどヒエがいっぱい-2023-08-22

2024年5月27日

トキの田んぼで農薬や除草剤が使えません。分かっていたけどヒエがいっぱい。持ち主のじいちゃんに刈り取り頼まれました。

 

8月27日 5アールくらいの田んぼです

稲の上に出ている雑草はノビエです。背たけも2m以上ありました。ノビエにカメムシが寄ってきて斑点米の原因になります。ピキー鎌というノコギリ鎌でノビエを刈っていたら4日かかりました。作業時間では24時間でした。今年は猛暑なのでこまめに休憩を入れていたら時間がかかりすぎました。でも終わったのでホッとしてます。

前もって作業賃を確認しなかった私が悪いですが、8千円でした。来年からは頼まれても断るでしょう。