朝日にいたDJオズマ風の新聞配達員 2009-02-28

2019年9月5日

[日本海_NOTOブログより転載]

大学進学は中堅私大クラスなら行こうと思えば行けました。ただ進学するとなると学費が当然かかるし、あと4年間、新聞配達を続けるのか?という迷いがありました。

まだまだ世の中はバブル景気です。

大学生が就職したい業界は証券業界が上位にランクインしていたと思います。はっきりとした目的のなかった私は勉強よりもやっぱり遊びたかったですね。でも大学行かないから田舎にもどりますというのも嫌だったので、「石の上にも3年」というから3年間は新聞配達をしてみようと漠然と考えました。

専業になった私が東京で読売新聞を配達していた当時、新宿アルタ付近の商店街をコスプレをして朝日新聞を配達している人がいました。週刊誌やフジテレビの笑っていいとも!でも話題になったような記憶があります。

DJオズマ風アフロヘアでレオタード姿で肩からラジカセをぶら下げて(もちろん音楽を流してます)、反対側には新聞を小脇に抱えて軽快に走リまわっていました。アバターでイメージを再現しようと思ったけれど、肩から提げたラジカセが見つかりませんでした。今はラジカセを持って新宿を闊歩(かっぽ)する人なんかいないから、やっぱり時代を感じます。(↓:こんな感じだと思った。反対側の腕には新聞を抱えています)

 

#朝日新聞