[私論] 日本は核武装するべきです 2010-11-14

2021年4月13日

(アイキャッチ画像について説明)

せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』北朝鮮の相次ぐICBM発射実験成功 「日本に核武装させるべきか?」 米メディアに現れ始めた「日本頼み」の論調[8/05]

から借用しました。元の記事はNewSphere Aug 4 2017「日本に核武装させるべきか?」米メディアに現れ始めた「日本頼み」の論調ですが、私がこの記事を書いた2010年11月14日よりもずっと後です。核武装は国家の安全保障が前提になっている議論だと私は認識しています。核兵器だけを単独に取り上げているつもりは決してありません。

[日本海_NOTOブログより転載ですが、文中に出てくる日刊スポーツのSNS「エヌスク」はサービス終了しています。2017-01-29]

「日刊スポーツのSNS」で返答したんですけど
たぶんこの考えは将来にわたっても変わらないはずです。

それでこちらに転載しますが疑問をなげかけた方の
コメントの内容は大体お分かりになると思います。

それから「日刊スポーツのSNS」の方では
参考資料を提示しませんでしたので
こちらで提示します。

2010/11/13 20:01

> *********さん

象徴天皇制の是非は別の機会にしましょう。
それだけで異常な反応をする国士さんがいますから。

主権在民を浸透させるには教育が必要ですね。
でも今の日教組にそれができるとは思えません。

自衛隊を軍隊にする件ですが
今回のことで表面化したことがありますよ。

文民統制(シビリアンコントール)の問題です。

民主党の仙谷38が海保庁に対して行った
一連の言動は文民統制(シビリアンコントール)を
理解していません。

政治主導と称して軍隊を動かして
まずくなったら現場で戦っている兵隊に
全責任をおわせることを
文民統制(シビリアンコントール)とはいいません。

政治家が軍隊を文民統制(シビリアンコントール)で
うまく活用できるように勉強する必要があります。

軍事にうといのはそれだけ日本が60年以上も
戦争をしないで平和にくらせた証拠です。

そして軍隊の存在価値はむかしも今も
外交交渉のときのツールにしかすぎません。

たぶん今のままで自衛隊を合憲にしてしまうと
文民統制(シビリアンコントール)ができないと
考える人たちがでてくると思います。

今のままで自衛隊の合憲化論議をしても
徒労に終るんではないでしょうか?

一番てっとりばやいのは核兵器を持つことです。
日本はいつでも核を持てるだけの技術があります。
中国では日本を核保有国と同じ見方をしてますよ。

総理がころころ変わりすぎるといっても
無能は早いうちに切るしかないでしょうね。
企業と同じです。
自分が失業してまで無能な経営者を支えることが
現代の企業の姿でしょうか?

現在は1年前とは違います。
第3勢力も育っています。
改めて国民の審判を仰ぐ必要があると思います。