雪かき 2011-02-03

2021年4月13日

1月30日と31日にあった「牡蠣(かき)祭り」には行きませんでした。
でも盛況だったみたいから、来年行ければ行ってみます。

2月1日2日は雪がやんでいい天気だったので
地元の神社の参道の雪かきをしてました。
神社の屋根の雪も昼ごろには無くなってました。

ちなみに境内に入るまでの道に積もっていた雪の高さは
スコップの雪かきをする部分の高さくらいです。
距離は100メートルくらい。
最初にちょっとやってみて思ったよりも大変そうだったので
ここは半分にして、先に階段を片付けることにしました。
鳥居から境内までは50メートルくらいの高さがあると思います。
段数は167段?くらい数えたらありました。
田舎の小さな神社です。
1日目は階段の途中で5時になったのでやめました。

2日目は残りを全部やるつもりでしたが
ちょっと時間が足りませんでした。
雪自体はかなり溶けていたので高さは1日目の半分ほどでした。
でも久しぶりの雪かきで体が痛くてゆっくり作業をしすぎました。
きっと年のせいだと思う。
2月3日も1時間ほどやってどうにか終了。
これで神社の階段を利用したジョギングが始められそうです。