レオパレスの件(報告その1) 2011-03-08

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

話がまとまったので記録する意味でまとめます。

ことのきっかけはレオパレスからのお金を払えという電話でした。

私の方は転居するときの立会いのときに
そこに来ていたレオパレスの人から
「今後いっさいレオパレスの方から請求をすることはありません」
と強く約束されていたので本当にびっくりしました。

それで「話しが違うじゃないか!」と私がいうと
向こうが開き直った口調で言い返してきたので言い合いになりました。
そのときの様子は前回怒りに任せて記事にしたのでここでは省略します。

私が転居のときに清算した書類は次のようなものです。

その中に半月分を日割り計算で家賃を支払ってます。
それで私の方はさらに1か月分払えとはどういうことだ!
と怒った次第です。
そして電話では分からないから書面にして送ってよこせ!
といって届いたのが下の文書です。

これを読んでも意味が分かりませんでした。
しばらくするとオリコから家賃が振り込まれていませんという葉書が届きました。
そうでしょうね。私は払ってませんから。

それでオリコの方に電話をかけて
「実はレオパレスとこういうやりとりがあって払いませんでした。
レオパレスの方には日割りで半月分を現金で払いました。
レオパレスの方はオリコさんに1か月分の家賃を払ったら返金すると言ってます。
それでレオパレスに現金で払った半月分を先に返してもらってからそちらの支払いをしてもいいですか?」と聞きました。

オリコさんのオペレーターの女性は「レオパレスに現金で払ったんですか?
ちょっと上司に聞いてきます」といったん電話を切りました。
再度電話で話したときは「レオパレスとお客様の件はオリコは関係ありませんよ」
と困った感じで教えてくれました。それで私は今手持ちのお金がないから2月の給料日まで待ってもらえませんか?あとそのときに払うとすれば延滞金をふくめていくらになりますか?と聞いたところ、いくらいくらになりますと教えてくれました。

レオパレスのさっきの文書をみるとまだ分からない点がありました。
保険金の支払いといっしょに返金するとあります。
たしかこれについては立ち退きの当日に立会いにきた人からこう聞かされました。
「保険はいくらかもどってくると思いますが、うちとは担当部署が違うから保険の解約はあなたの方から一度電話をしてもらっていいですか?」なんでも部屋の解約と保険の解約は別々に手続きをしないといけないんだそうです。

それでその日のうちに電話をしたときには解約は受け付けてくれましたが清算した金額の支払いは2~3ヶ月くらいあとになります。と言っていたことを思い出しました。

そうすると私がオリコさんにお金を払っても返金するのはそれから2~3ヶ月あとってことかい?納得できないからレオパレスの保険の担当に電話をかけました。そうしたらあちらの担当の人は「普通は2~3ヶ月かかりますが、お客さんの場合は解約手続きが全部終っているのでお急ぎでしたら1週間くらいでお支払いできますよ。そうしますか?」
と答えてくれました。早く返してもらった方がいい私は「それでお願いしますm( _ _  )m」と依頼しました。

そうなるとなおさら最初の文書の意味が分かりません。

困った私は毎週能登にやってくる法律相談を利用することにしました。

(その2に続きます)