総持寺祖院に立ち寄りました 2011-03-31

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載、タイトル変更しました]

輪島へ行った帰りに総持寺祖院に立ち寄りました。
途中はまだ雪が残ってました。
総持寺祖院に行ったのは生まれて初めてです。
横浜の鶴見にある総持寺には東京にいた頃はよく行ってたんですけど。
参拝料で400円も取られてしまった。
まだ能登地震で被害を受けた建造物の
修理が終っていないから仕方がありませんね。

「よく自分に問うて下さい」
「一度きりの人生をどのように生きてゆくかを」

鶴見の総持寺は周囲に女子大があるせいか
華やかな印象を受けましたが
祖院の方は静かです。
それで上の言葉も気を散らすことなく考えることができました。

修証義の第5章 行持報恩(ぎょうじほうおん)には次の一文があります。

其(ソノ)中一日の行持を行取(ギョウシュ)せば一生の百歳を行取するのみに非ず、百歳の佗生(タショウ)をも度取すべきなり
[引用元 修 証 義 http://teishoin.net/]

長生きするだけが人生の目的ではないということですかね?