実は・・・・ 2011-04-14

2017年1月30日

[日本海_NOTOブログより転載]

あの手紙をもらったときにレオパのことだから
ひょっとしたらお金を返さないかもしれないと考えました。
それで数ヶ月先にトラブルになってから法律相談にいくよりも
記憶がはっきりしている今のうちに相談をした方がいいと思って
すぐに行ったわけです。
会場には二人の弁護士さんがいました。

金沢弁護士会の 北都法律事務所の山本弁護士と
司法修習生でいいのでしょうか、
実習中の若い弁護士さんもいました。

結果的には私の読みどおりの展開になりました。

山本弁護士と電話で話をしていて、こう言われました。
「6万ちょっとの金額だと裁判費用を考えると割に合わないかもしれませんよ?」

私は「それもそうですけど、相手の方もそのことを考えて返金しないんではありませんか?」「私としてはそれは納得できないし、泣き寝入りはしたくないです。」

それで山本弁護士は「分かりました。それでしたら今度の土曜日に
あなたが事務所に来たときに話を進めましょう」と言ってくれました。

私が考えるには裁判費用がどうこうの問題ではないと思います。

例えるならば、ネットのワンクリック詐欺みたいなものです。
確かに騙される側にも落ち度はあります。
今回の場合だとレオパを使った時点でこうなることは想像できたでしょ?
という「ちまたの声」はあってもおかしくないです。
でも一番悪いのはやっぱり騙す方だと思います。
金額が少ないから泣き寝入りをすればいいというのと
犯罪性があるかどうかは別の問題だと思います。

だって返すと言っておいて返さないのだから
これははっきりいって詐欺です。
仮にもしも向こうの返さない理由に正当性があれば
それは裁判ではっきりさせればいいだけのことです。

今回の件でネットでいろいろ調べましたが
賃貸借関係のトラブルは判例が少ないという印象を受けました。
私と同じようなことで泣き寝入りをしている人が他にもいるような気がします。
ここでひとつ判例を作っておけば
同じようなことが起きたときにこれを出せば
わざわざ裁判をせずにすむとも思います。

向こうの担当の言ったセリフは
「担当者の手違いで返金してませんでした。
今月中には手続きできると思います」
というあいまいなものでした。

たしか11日の月曜日にレオパに電話をしたときは
「担当者が休みだから、そのことを知っている人は誰もいません。」
と言われました。
ん?担当者はあんたではないの?
どうして他人事なんですか?
今月中ってまだ半月もあるけど?
それに家賃を滞納した人が同じようなせりふを言っても
あんたらは「分かりました」と許すのかい?
レオパってそんな優しい会社だったかな?
一瞬頭によぎったけれど「分かりました。電話だけだとあれなので
後で簡単の内容でいいので文書で送ってください」とだけ言っておきました。

たぶん今頃は返さずにすむ方法でも考えているような気もします。
それはそれで別に構いません。
私の方は最高裁まで争って白黒つける気でいます。