4月22日の作業 2011-04-22

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

21日の作業の続き。

4×5の容器から4×6(24個入り)のトレーに並び替えるだけです。
大きさは大きい苗と小さい苗に分けておきます。
肥料を3粒入れます。
雑草があったら取り除きます。
大きい苗の入ったトレーはすぐに出荷できるように
手前に並べます。
小さいのは後ろです。
これだけの単純な作業です。

これだけなんだけど、
ハウスの中が暑くなってくる時間帯は正直きついです。
2日やって全体の4分の1ほど終ったと思います。
1時間あたり24個入りのトレーで10セットほどです。
1時間で240個。1分で4個だから・・・・
1個あたり25秒くらいかかってます。
作業そのものに慣れてきたから、
次からはもう少し早くできると思います。

朝から晩までえんえんと同じ作業を繰り返すと
ソニーにいた当時を思い出しますが、
ソニーのときは1日いくつのノルマがあったから大変でした。
それに比べれば気分的には楽かも。