5月11日の作業 2011-05-11

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

すいかの定植作業。
お昼になる少し前から小雨がずっと降り続きました。
昨日からの雨で畑はぬかるみ状態でした。
ビニールでトンネルをつくる作業をしてましたが
長靴の底に土がへばりついて歩くだけでも大変でした。
トンネルの縁にスコップで土をかけて固定させる作業をしていた人は
土がスコップにくっついて悪戦苦闘をしてました。

午後は雨の中ずっと外で作業をしていたので
500円で買った「やっけ」ではほとんど効果がありませんでした。
そういえば昼のMROラジオで
「石川県の降水日数は年間165日で日本一だ」と言ってました。
初めて知りました。

ということで真面目に雨の農作業用にちゃんとしたレインウェアを買ってきました。
蒸れるのは嫌なので「透湿性重視」で探しました。
ホームセンターだから「ゴアテックス」はさすがに置いてない(あっても買わないけど)。
ホームセンターブランドの中国製とメーカーブランドの中国製の2種類しかなかったので
高いけれどメーカーブランドにしておきました。
中国製は安さしか利点がないから本当は使いたくありません。
長靴も1ヶ月で横の部分が裂けたので買い換えました。
雨が降ったときの農作業についても考えた方がよさそうです。