農業 e – ラーニング果菜コース 2011-07-18

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

「図解入門ビジネス 最新農業と農的暮らしがよーくわかる本」の中に
ネットで学べる講座の紹介がありました。

それで6月10日に申し込んで、振込口座先の書いた返信メールが届いてから
受講料を郵便振替で送金しました。
そこから入金確認の連絡のメールがくるまでに1週間近くかかりました。
ふだんネットの送金システムに慣れているとものすごく遅く感じます。
私は送金しましたというメールを先方に送ってしまいました。

受講期間は8ヶ月ありますが、私の場合は1週間で終了できました。
受講してみて気づいたことは、内容は丁寧で分かりやすいのですが
確認用のテストに合格したあとはテキストは見ることができなくなります。
だからテストを受ける前に印刷してしまうか、
紙copi やスクラップブックを利用してテキストを保存しておいた方がいいです。
というよりもその必要があります。

というのはテスト自体は全問正解しないと合格しませんが
テキストを読めば答えは分かります。
けれども一番最後に修了テストがあります。
今までのテキストが保存してあれば簡単に合格できますが
保存してなければかなり大変だと思います。
私は始めから資料としてとっておくつもりだったので
全部印刷してました。
このテキストの中に「かぼちゃ栽培」があったので
今はそれを参考にしています。