猿山岬灯台 2011-08-17

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

ちょっと思うところがあって
門前にある猿山岬灯台に8月6日に行ってきました。
「行者にんにく」のハウス栽培を考えたからですが、
ネットで調べてみてこのあたりかなと?と思ったわけです。
能登は山菜は豊富ですが、地主の許可が必要な場所ばかりで
個人で自由に採取できる場所はほとんどないような気がします。
当然地主に無断で採取すれば犯罪行為です。
それで「行者にんにく」の苗を買ってきてハウス栽培をするのはどうか?
と考えました。
自生しているここの自然環境を再現できればいいわけですね。
同じ能登だからたぶん大丈夫でしょう。
加工するとすれば、しょうゆ漬けはすでにあるから、
味噌でいいような気もします。
でも「行者にんにくみそ」も調べましたが、味付けがいろいろあるから
こちらはコストもふくめて研究の余地がありますね。

 

#猿山岬灯台  #行者にんにく