客土を使った家庭菜園の土作り(その2)2011-09-14

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載、タイトル変更しました]

いろいろな本で調べたら、
混ぜ込む割合は赤土が4でその他6でした。
時間も予算も限られているから
その他の6はホームセンターで適当に買ってきました。

種まきまで時間がないから
肥料はぼかし肥料。
石灰は苦土石灰。
腐葉土と培養土。
ここにはないけど他にバーキュミライト。
とりあえずこんなところですがお金が・・・・

本当は土壌分析をしっかりやって
足りない成分を入れるんだろうけど
今回はとにかくやってみることにします。

それはいいとして仕事に行っていない時間を
利用してだからはかどりませんね。
本当に土づくりからしっかりしようとすると片手間では無理ですね。
それに土壌改良材を全部買ってそろえようとすると
お金がいくらあっても足りません。
放射能の不安もあるから
腐葉土くらいは自分で作らないとだめかもしれない。