子猫ひろってきた。「きぃ」と名づけました 2011-09-27

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載、タイトル変更しました]

町に買い物に行った帰りの夜の山道の下り坂で
道の真ん中にいました。
ちょうど甲同士会が植えた桜並木があるあたりです。
この辺は下り坂なので
普通に70~80キロくらい出せる場所です。
その上夜道だったので、あやうく轢くところでした。
車から降りて近づいても
ほとんど逃げるようすがなかったから
捨て猫だということがすぐに分かりました。
子猫でした。
この近辺はきつねやいたちが生息しているので
たぶん生き延びることは不可能だと思いました。
それで試しに捕まえてみることにしましたが
あっさりとできました。
人になついているから飼い猫だったみたいです。
車に乗せるときは暴れましたが
どうにか家まで連れて帰りました。
家についてから確認したらメス猫でした。
それで捨てたんだなと思いました。
最初は鳴いてばかりいましたが
キャットフードと焼き魚1匹を食べて満腹になったら
落ち着いたみたいです。
この分だとトイレのしつけもうまくできそうです。
あとの問題は先客の親子の猫の反応だけです。
うちの家族と話をしても
たぶん攻撃してくるだろうということだったので
しばらくは家の中で飼って
この家に慣れさせることにしました。