南無・・・・2011-11-13

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

土曜日は仕事でした。
昼ごはんを自宅で食べてから仕事場にもどる途中
道で死んでいるのを見つけました。

仕事にいかないといけないので親父に電話をして
子猫のそばに埋めてもらいました。
3ヶ月前までは親子でなかよく暮らしていたことを思うと残念です。

しかしこの1ヶ月で2匹を交通事故で亡くすと
気持ちが落ち込みます。
わざと轢いているとは考えたいくないですが
もしも仮にそうだったら怖いですし。

ちょど今穴水町では来週の日曜日に地区対抗の駅伝大会があるので
選手は最後の追い込みの練習を実際のコースでやってます。
ロードレース競技の経験は私にもありますが
大会が近づくとタイムを上げる方に気持ちが集中するので
周りに対しての注意力がどうしても落ちてきます。
特に今の時期は夕方5時になると暗くなります。
いなかの道だから街灯も不十分で
車をロービームで走行させると
選手が走っているすぐ後ろまで近づかないと
気がつかないことがたまにあります。
理由はどうあれ車と人がぶつかったら
運転手が悪いと普通はなります。

しか昔からそうですが
奥能登はみんな飛ばしますね。
道幅が広くて路側帯もちゃんとある
道路状況のいい七尾市から南の方では
スピードをそんなに出さないのに。