東京研修旅行記録2012年有機農業入門講座

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

2月25日の午後からは國學院大學で有機農業についての講義を受けてきました。放射能汚染をふくめた土壌汚染からどのように向きあえばよいのかということを有機農業の視点で考えて実践する内容でした。

休憩時間に「原爆米」を見せてもらいました。
「原爆米」は一度このような染色体異常になったら子孫にも遺伝することを伝えています。人でも同じことが起きるのか?

福島原発がメルトダウンをしたことが判明した後でも日本政府の公式見解は「ただちに健康に影響が出るものではない」というものでした。「原爆米」を見ていてあの言葉の意味がやっと理解できたと思いました。

[参考]
枝野官房長官は不眠不休で頑張ったと思う。
菅直人が総理大臣だったから悪者にされただけです。
(画像はhttp://mamorenihon.wordpress.com/から借りました)