無理がたたって病院に 2012-03-05

2017年2月2日

[日本海_NOTOブログより転載]

去年の暮れに雪で埋もれていた側溝に足を突っ込んだことがありました。そのときにひざの靭帯を軽く伸ばしたようです。痛みは最初のうちだけだったのでそのときは家に帰ってから湿布をする程度でした。

ゆっくりストレッチをしておけば歩く分にはそれほど支障がありませんでしたが、最近は膝を曲げるのもひと苦労。限界かな?と思って病院へ行きましたが2時間半ほど待合室で待っていたら悪化してました。あの病院のソファーは膝には良くないですね。足を引きずる姿はどう見ても病人でした。

診察ではレントゲンは当然問題なし。触診で膝に水が溜まっていることが分かって抜きました。注射器で15センチは多いんですかね?初めて水を抜いたからよく分かりません。抜いた水を見せてもらいましたが中にゴミのようなものが混じってました。組織片らしいですがそれで念のためMRI検査をすることになりました。安静にしていれば確実に治る怪我ですがそれが一番難しい・・・・・です。