脳神経外科に行ってきました。 2012-03-19

2021年4月13日

といっても先週の話ですが。

去年の9月の中旬くらいだと思います。

(細部は今となってはうろ覚えです)

7~8人で白菜畑だったかな?

夕方、作業が終わったので坂道に止めてあった

軽トラックにみんなで乗って帰ろうとしました。

私は荷台の後板の上に腰掛けました。

坂道だったからちゃんと座らなかった私も私でしたが

軽トラも前に出るつもりで思い切りバックしてから前進しました。

坂道発進でよくやる失敗のやつです。

私はそのときの下がった衝撃で

振り落とされそうになったので

後板にしがみつきました。

そうしたらあろうことか

後板と側板を固定していたチェーンは大丈夫でしたが、

車体と後板を固定している右側のちょうつがいの部分が外れました。

それでバランスを崩した私は後ろ向きで背中から坂道に落ちました。

私は高校の体育の授業で3年間柔道をしていたので

反射的にあごを引いて受け身をとってました。

ということで後頭部は地面にちょっとぶつけた程度ですみました。

でも坂道といっても舗装道路ではないから

石ころの上に落ちなかったことは不幸中の幸いでした。

そのときは別に痛くないからと病院に行かなかったわけですが

今年になってか時々ですが頭痛がするようになりました。

そうしたらひょっとしたら?

と気になるわけです。

もしもこのままほったらかしにしたままで

4月に水戸に行ってから何か起きたら

先方に迷惑がかかることになります。

それで午前中に休みをもらって七尾市まで行って来ました。

親父も心配していたので

運転は親父にしてもらいました。

脳神経外科ではレントゲンとCTスキャンを撮ってもらいました。

検査結果は脳の方は異常なしでした。

診断は肩こりとかの疲労が原因で頭痛がしてるんだろう

とのことでした。

だから市販薬もそういう頭痛薬でいいと言われました。

商品名も教えてもらったけど忘れました。

とりあえず「異常なし」だったのでほっとしました。

しかし7000円か・・・・

この際だから一度人間ドックにでも入った方がいいかもしれません。