農協のカブがどうたらこうたら 2012-03-27

2021年4月13日

先週のことでした。

在所にある農協にいった母が、

「農業始めるんだったら農協のカブを1万円以上買って

通帳を作らないとダメですよ。」みたいなことを言われたそうです。

私はカブと聞いた時に???でした。

もちろん野菜のカブでないことは分かりました。

こっちですかね?

そんなわけがないですね。

おそらく組合員になるための費用みたいなものだと判断しました。

もっとも通帳の方は去年のうちに穴水町の方で作ってありました。

それでどうすればいいのか分からなくなったので

今日の昼に在の農協に行って来ました。

1万円は出資金でした。

通帳はというと、本当は自分が住んでいる在所の農協で作る必要があったらしいです。

こっちの在所で作り直すかどうかは本部の方に聞いてもらうことにしました。

まあ私の方は別に急がないので気長に待つことにします。

そもそも通帳を作っても畑も田んぼもまだ持っていないから

農作物での収入は当分先になります。

そっちの話は水戸から帰ってきた後の

たぶん5月以降にならないとできませんから。