2日目の朝は君が代から 2012-04-03

2017年1月24日

4月までは冬時間なので起床は朝6時です。

5月からは朝5時半です。

点呼は6時15分からでその後は7時まで朝の実習です。

点呼のときに正面に日の丸が掲揚されているんですが、

その日の丸に対して「二礼二拍手一礼」をします。

それで二拍手をしたときに君が代が流れて国歌斉唱です。

歌い終わったら「一礼」します。

[4月4日追記:歌い終わったらもう一度「二拍手」してから「一礼」でした]

その次に自分の父母のいる故郷の方角に

各自が向きを変えて「一礼」します。

国と両親に感謝して一日を始めるためですが

そういう気持ちで毎日を過ごすことは大切だと思います。

能登半島は世界農業遺産に登録されましたが、

その理由になったたくさんの年中行事もそこに源があると思います。

ここに来るまでは有機農業は左翼思想の持ち主のものだと

考えていましたが、そうでないことが分かってほっとしました。