「有機農業概論」 2012-04-10

2019年9月9日

話を聞いていて気になったところはメモをとりました。

2011年から環境保全型農業直接支援対策が始まりましたが

茨城県は9割が有機農業であること。

やっぱり有機農業の方が申請が通りやすいです。

2009年の民主党の事業仕分けで有機農業支援事業が廃止されたこと。

有機JAS認定には毎年1ヘクタールあたり75,000円がかかること。

今年から有機JAS法が改正されて

慣行農法で作られた苗は有機農業では使用できないこと。

でもナスとトマトは例外です。

私の感想ですが、将来的には種も有機農業で作られたものでないと

使えなくなるのは確実だと思います。

そうなると今から種取りの勉強をしないといけませんね。