ネットで儲けるには 2012-04-11

2017年1月24日

4月10日に今泉先生を囲んでみんなで雑談していたら・・・・

メルマガ・・・・ブログ・・・・フェイスブック・・・・ネットショップとなりました。

個人で儲けようとするならば、

普通はアフリエイト広告かネットオークションあたりです。

けれどもネットショップもそうですが簡単には儲からないと思ってます。

それで儲けるつもりがないのなら、どうしてブログをしてるの?

ただの自己満足ですか?となりました。

そのあとも雑談は続きました・・・・。

さてと、私のブログはちゃんとした理由があって

アフリエイト広告を入れていません。

しかも有料のレンタルサーバーまで利用しています。

今の日本では無料のブログサービスがたくさんありますが、

その代わりに広告が入るようになっています。

広告を入れないようにするためには

有料サービスを利用することになります。

それからサービス会社の都合で機能やシステムが変更になったりします。

それが個人的に嫌なわけです。

このブログは月額263円のレンタルサーバーを使っているので

金額的には無料ブログを有料にするのとたいして変わりません。

それと4年前になりますが、

ゲーム用のブログをfc2ブログで作っていた時に

かなり深刻なウィルス被害が起きていました。

今でも「Fc2 ウィルス」で検索できます。

そのことがきっかけでレンタルサーバーを利用するようになりました。

それから私の場合はブログを情報を整理するためと

ネット上に出てこない情報を手に入れる目的でも使ってます。

(今は地元にいる人達に近況を知らせる意味もあります。)

グーグルやヤフーで検索することに慣れてくると

次第に自分の本当に必要とする情報は

そんなに存在しないことに気がつくと思います。

だからといって聞き回るだけだと

「教えて君」とかいって嫌われますし・・・・・

それで潜水艦のソナーみたいにこちらからも情報を発信して

跳ね返ってくる信号を読み取るような使い方をするようになりました。

この場合はすぐに目的の情報が得られるとは限らないので

半年先1年先も見るようにしています。

フェイスブックが世界的に広がっているのは

政府やマスメディアの報道を信用しない人が増えているためだと

私は考えています。

事実をきちんと時期を逃さずに公表していれば信用するんでしょが

残念ながら今の日本でも民主党政権と日本のマスメディアは

自分たちばかりが得をするようなきれいごとしか言いません。

それでいて支持率が下がってどうとか

視聴率がどうとか、新聞が売れないとか言ってます。

当たり前だと思うんですが?

同じことをインターネット上でやってもたぶん儲からないはずです。

逆に批判が集中してクレームの嵐だと思います。

タイトルに戻りますが、

インターネットで儲けようとするならば

今の民主党政権と日本のマスメディアの

報道の逆をすればいいような気がします。