残滓(ざんし)の土を積み直す 2012-04-18

2019年9月9日

朝は腐葉土の山をプラスチックのボックス2個の中に移しました。

午後3時半からは朝方の作業で空けた場所に

野積みされていた残滓(ざんさい ざんし)の山を

積み直してビニールシートで覆いました。

左に一部写っている山を移動させて

あとは順番に空いた場所に積み直します。

積み直すときは木枠で押し固めながらの作業ですが、

かなり大変な作業でした。

人数が多ければ問題ありませんが、

一人でやるとなると工夫する必要があります。

腐葉土の作り方ですが、

こちらは米ぬかを混ぜたり水をかけたりしないで自然任せです。

本当は50~60%程度水をふくんだら別の場所に積み直して

ビニールシートで覆うそうですが、

冬場にできなくて時間が経っていたので腐敗臭がしていました。

あとはこのまま1年間放置して自然に分解するのを待つだけです。