野焼きしてたら 2012-05-27

2019年9月9日

1匹のスズメバチに襲われた_| ̄|○

たぶんこの辺に巣があって野焼きの煙が行ったんだと思います。

昨日は家の物置にスズメバチが入って来ました。

夕方になって「とんび」が降りてきて餌を探してました。

本来の生態系の頂点は「とんび」などの猛禽類ですが

開発による自然環境の破壊で減少しています。

能登空港の建設で自然環境はかなり変わりました。

奥能登は熊はいないので、猛禽類の次は「きつね」です。

うさぎによる冬季の森林被害を減らすために里山に放したこともあって

反対に「きつね」は生息域を拡大しています。

生態系のバランスを人の都合でコントロールすることは不可能に近いと感じてます。

そのための土台作りは可能かもしれませんが。