山椒魚がいた 2012-05-31

2019年9月9日

昨日作った溝は下の田んぼに水が流れていくようにしてあった場所まで掘りました。

今日はそこを中心にして溝切り用に左右150センチ測って支柱を立てました。

野菜栽培となるとあぜ道の幅では狭いので通路部分も150センチ測りました。

ここを起点にして山側の石垣までクワで30センチほど掘って進みましたが

土の色は30センチくらいから下は明らかに違っていました。

石垣にぶつかってからは、

石垣沿いに溝を掘ることにしました。

クワで掘り始めてしばらくすると・・・・

泥水の中から山椒魚が出てきました。

よくクワで殺さなかったもんだ。。。。

いるとは思いもしないからクワでガンガン掘ってたんだけど。

右側の下の方に排水パイプが見えたので

おそらくそこを通って山から流れて来たんでしょう。

流されていかないように土で壁を作ってから

目印の棒を立てて掘った溝に戻しましたが、

はたしてこの状態で生きていけるのだろうか?

水については常に山から流れてきていますが、ここは休耕田です。

山椒魚にとっては住み心地の良い環境でないことだけは確かです。

水田ビオトープ作りの作業も急ぎますが、

今年は化学肥料も農薬も除草剤も使わないで

野菜作りをすることにします。

そういうのを使ったらこういう生き物たちは生きていけませんから。