穴水1号圃場でエンツァイの播種 2012-06-06

2019年9月9日

日本農業実践学園の野菜一部で買ってきた24本の苗は順調です。

というか水さえあれば本当に手間がかかりません。

ぐちゃぐちゃの田んぼの土でも元気です。

エンツァイは食用以外にも緑肥と水質浄化にも利用できます。

気温も6月に入ってようやく最低気温が15度を超えるようになったので

種をまくことにしました。

直播きもできますが、雑草が気になるのでトレーで少し育てることにしました。

一般的には種をまく前に一昼夜水につけると良いそうです。

それだったら始めから水のある場所におけばいいのではと考えました。

溝の下流にトレイ置き場を作って

田んぼのトロトロ土をトレイに入れて種まいて終わりです。

トレイ3枚で2袋分440粒くらいです。

トンネルはカラスなどの鳥がいるのであった方がいいかもしれません。

水は常に上から流れてくるからこれでも育つような気がします。

ということで少し様子を見ます。

 

#エンツァイ