トマトとピーマンの鉢上げ(その2) 2012-07-03

2019年9月10日

まず最初にpHを調べました。6~6.5くらいでした。

その土をふるいにかけてからもみ殻くん炭を混ぜておきます。

なつのこまトマトの方は10.5センチポット、

伊勢ピーマンの方は9センチポットを使う予定なので

先にポットの土を詰めます。

種まきをしたときはなつのこまが100粒、伊勢ピーマンが127粒ありました。

発芽している苗ですが、トレイを見た感じがどう見ても少ないので

とりあえず80個詰めておきました。

でも種まき用の土が重湿田の田んぼの土プラスもみ殻くん炭です。

元肥も入れていません。

それを考えれば上出来ですね。

早いこと完熟堆肥か腐葉土を自作しないといけません。

なつのこまトマトは斜め植え、伊勢ピーマンは普通の植え方です。

全部でなつのこまトマトは65株生き残りました。

発芽率は65%です。

伊勢ピーマンの方も65株生き残りました。

こちらの発芽率は51%でした。

そもそも種まきの時期が遅かったわけですが、

ここまできたら収穫と種採りまで

きちんとやろうと思います。

 

#トマト #ピーマン