穴水1号ほ場の草刈り 2012-07-19

2019年9月10日

この時期はどこもかしこも草刈りです。

そのくらい雑草の伸びる早さは驚異的です。

ほっとくと獣の通り道になったり害虫の大発生になったりするので

一日がかりで一枚分の畑の除草をしてました。

上が作業前の写真。下が作業後の写真。

土手の上の草刈りをしたら茂みの中から

野いちごが出てきました。

実がついていれば分かりますが、

実がつく前だったら雑草だと思ってたぶん切ってます。

刈った草は集めないで、マルチにするつもりでそのまま刈り敷きしました。

ひまわりは風で倒されないかちょっと不安です。

それからひまわりの種を適当にばら撒きした場所は

草刈り以前に足を踏み入れることができませんでした。

まあここはこのまま放置しても雑草の成長に勝てると思います。

それにこの方が風が吹いても安定してます。

こごみの方はほぼ野焼き前の状態に戻りました。

さすが太古の昔から生き延びてきたシダ植物という感じです。