トマト用の畝立て 2012-08-10

2019年9月11日

3号圃場で終日ろじゆたかトマト用の畝立てです。

ろじゆたかトマトは5月に種まきをしたので3ヶ月たっても

定植していない方が不自然ですが、

5月の寒さに当てたり真夏の暑さに当てたりで成長してません。

枯れる苗も出てきたので最初の花(第一花房)も見かけませんが定植することにします。

もう駄目だと諦めてもいいわけですが、それだと来年以降の資料にならないので

トマトの時期が終わるまで粘ってみようと思います。

1個でも実がつくところまでいければ今年は上出来です。

6メートルの畝なので株間を60センチとれば2列植えで20株定植できます。

2畝作れば40株です。

ひとつの畝に両側の通路から土を盛るだけで朝から始めて午後2時・・・・。

当初は2つまとめて立てるつもりでしたが予定を変えて1つずつ仕上げることにしました。

一番きついのは真夏の暑さです。

私はお茶を4リットルほど持参してますが半日でなくなります。

朝4リットル、昼ごはん食べに家に戻って4リットル補充しての繰り返しです。

去年前田農園さんで研修していたときはスポーツドリンクを飲んでましたが

人工甘味料が体質に合わなくて2リットル以上飲むと下痢してました。

それで今は50袋入りの水出し用のお茶に変えました。

畝は整地をしたあと条間を80センチとりました。

もう1本作れそうなので頑張ってみた。

何とか日没までには終わらせましたが・・・・・暑い。

こういう日はさっさと寝るに限ります。