枝豆の収穫(1回目) 2012-08-22

2019年9月11日

最初に植えた枝豆の収穫を午後からしました。

用意したのは「たらい」と「鎌」です。

普通は根っこごと引き抜くそうですが、

せっかく根に根粒菌がくっついているので、

根は地中に残して株だけを切り取りました。

10年以上休耕田で無肥料無農薬で育てた結果が上の写真です。

ひまわりを見ていてある程度予想できましたが、

私は枝豆を栽培するのは初めてなので

普通よりもどのくらい収量が少ないのか分かりません。

それでも思っていたほどさやの中まで虫に食われているものは

ありませんでした。

たぶん小さなクモさんが頑張ってくれていたんだと思います。

家に帰って葉っぱや悪いさやを取り除いていたら

何匹ものクモがいっしょにくっついて落ちてきましたから。

3日に分けて種まきをしたので収穫作業はあと2回あります。

けれども種蒔き時期が遅すぎるとだんだん出来が悪くなるという

データもあるのでちょっと不安です。

 

#枝豆