草刈り草刈り草刈り 2012-09-15

2019年9月11日

5月から始めて地域の人にも顔を覚えてもらって

空いている休耕田を紹介してもらってました。

最初の3つの圃場はある程度めどが立ったので増やすことにしました。

とりあえず7ヶ所でいいのかな。

でも全部合わせても1町歩まではいかないと思います。

台風16号が近づいているらしいので草刈り優先です。

ボカシ製作所の草刈りは終わりました。

1号圃場の草刈りもしてました。

ちょうどお隣の方(80代)が稲刈りをしてたので休憩中にこの辺りの昔話を聞いてました。

昔はもっと小さな田んぼがたくさんあったそうです。

それを自分たちのお金でひとつの大きな田んぼに変えたそうです。

今だったら助成金が出ますね。

その話を聞いていて何となく水田ビオトープのイメージ像が出来上がりました。

私のつけた順番で行くと5号圃場になります。

この辺では小さい時に遊んだ記憶がありません。

入り江ではよく遊んでたんだけど。

刈り取った稲を干す「はざ」の後ろの方に

山に向かって広がっている草地がそうです。

少し上にある草むらは廃線になったのと鉄道の線路跡です。

5まいの田んぼで全部で3反ほどあると聞きました。

台風が来る前に終わらせるだけ終わらせます。