2号圃場の設計変更中 2012-09-21

2019年9月12日

とうもろこしを片付けたので畝を立て直すことにしましたが、

高畝にしてベッドの幅を1.2メートル、長さを11メートルで1列2本にします。

通路幅も1.2メートルとりました。

これは休耕田の復旧作業をしながらの作物栽培になるので省力化を狙ったものです。

高畦は不耕起栽培を念頭に置いています。

2号圃場は砂壌土なので耕すのは容易ですが、土だけだと結局固くなります。

それでここにももみ殻を入れることにしました。

通路も一直線になるようにして草刈りを容易に出来るようにします。

今は伐採機ですが将来的には手押しのハンマーナイフモアにします。

あちこち掛け持ちだけど何とか今月中には終わらせたいと思ってます。

栽培する作物は、食用ほおずきは出来そうです。

でもこれだとエコファーマーの認定は下りません。

カザフ辛味大根は大根だから大丈夫かも。

あとはカザフ辛味大根の出来次第です。