4号圃場の草刈り 2012-09-24

2019年9月12日

4号圃場は3号圃場のすぐそばの休耕田です。

広さは1反ほどでしょうか。

実は私が3号圃場の手入れを始めたすぐ後に

ここの管理をしている方から「よかったらここを使ってもいいよ」と

お声をかけてもらってました。

8月中にはその方が草刈りまでしていました。

それで私としては始めからお借りするつもりで、

手入れをしていた3号圃場を先に終わらせました。

ここが休耕田になった理由は「水がこない」からだと聞いてます。

段々になっている田んぼの下の方にあるのでそうかもしれません。

草刈りをするために来てみましたが、広く感じます。

ここを鍬とスコップだけで耕すのは正気な人のすることでないような気もしてます。

やっぱり普通はトラクターでしょうね。

その辺りの話は周囲の人と相談しながら進めているので、

来年の春までには何とかなります。

今日は先に道路と土手の草刈りでした。

この休耕田の下にはススキと蔦が生い茂っている荒地がありますが、

ここもかつてはちゃんとした田んぼでした。

余裕があったらここもやりたいですが、ちょっと一筋縄ではいかない感じです。