2号ほ場は大体終わった 2012-09-28

2019年9月12日

2号圃場の整備は8割方終わりました。

ここはカザフ辛味大根をあと数畝播種すれば終わります。

あとは来年の春まき用の野菜の畝を作るだけです。

1号圃場は残っていたひまわりをそのまま鋤き込むことにしました。

すすきの株の刈り込みは毎月のようにしてますが、

少しずつ植生が変化していることに気がつきます。

ザリガニの巣穴も見かけなくなりました。

1号圃場は人力だけでは時間がかかりすぎるので

機械を入れることを検討してますが、

そのための通路の整備が必要です。

先にちゃんとした通路を作っておくつもりです。

今日は暑いような一日でした。

蝶が集まってました。

エンツァイの収穫はまだしてませんが

10月いっぱいは大丈夫なのでそのうち収穫します。

移植し忘れたエンツァイが大きくなってましたが、

どう見てもいっしょに草刈りしたものです。

地際から4~5センチほどのところで脇芽を残してカットすれば

また新しい芽が出てくるとはこういうことなんですね。

ともあれエンツァイが無肥料無農薬でも虫害も受けずに

余裕で放任栽培できたことは一番の収穫でした。

 

#カザフ辛味大根 #エンツァイ