援農支援 2012-09-30

2019年9月12日

という言葉は自衛隊用語かと思いましたが、

ネットで検索してみると普通に使われてました。

29日の午後から稲刈りが終わった後の田んぼの草刈の手伝いをしてました。

お借りしたばかりの5号圃場の草刈りに悪戦苦闘していたときに

そばの田んぼの方から声をかけてもらいました。

私としては気分転換になればいいかなと軽い気持ちで引き受けました。

草といってもこの程度だからすぐに終わると思っていたこともあります。

実際は29日の午後から始めました。

最初はナイロンコードを使ってちゃっちゃとやればいいのかと

思ってやってみましたが泥はねで衣服が泥だらけになりました。

それを見ていたここの方から

そんなに泥だらけにならんでもいいから刃を使いなさいといわれて

刃に変えましたがその日のうちには終わりませんでした。

慣れれば早く出来るようになるよと優しくいわれましたが

このままだと手伝いにきたのか邪魔しにきたのか分かりません。

30日はちょうど台風17号が近づいていました。

それで雨で田んぼがぬかるむ前に終わらせるつもりで

朝から取りかかって夕方には何とか終わりました。

次からはもっと早くできるとは思いますが慣れるまでが大変です。