間違い探しです 2012-10-03

2019年9月12日

上は「ヘチマ水」を採っている写真です。

一つだけ大きな間違いをしてますがそれは何でしょう?

ヒントは右下で横になっている一升瓶です。

今年初めて母がヘチマ水を採ると言い出したので

やり方は私が調べました。

ヘチマ水を取る時期は中秋の名月の頃が多く採れて一番良いらしいそうです。

でも今年は台風が来たので台風が通り過ぎた後の方が安全なんじゃないの?

と母に言ったきりで私は草刈りしてました。

それでヘチマ水を採る作業は10月2日の日に母がひとりでしてました。

一つだけ違う点は、ヘチマの茎を切りますがどちらの茎を一升瓶に差し込むかという点です。

植物は根っこから水分を吸い上げるから茎を途中で切ったら

水は根っことつながっている茎の方から出てくるんではないの?

と私が言ったら、母はてっきりヘチマの実からくるものだと思っていたようでした。

それで切った茎の上の方を差し込んでいたのかと納得しましたが、

私の説明が足りなかったかもしれません。

私としては切った後のどっちの茎を一升瓶に差し込むか説明したつもりでしたが

なにせ年だし、忘れるだろうと思ってイラストのある資料を渡しておきました。

写真はそのイラストどおりになってます。

「ヘチマ水はヘチマの実から来る」という

その発想は私にはちょっとありませんでしたが、

予備知識が何もない人だったらそう考えても不思議でないかもしれません。

そんなわけで今日も私は草刈りしてました。