冬瓜は獣は食べない? 2012-10-23

2019年9月18日

朝から強い雨と風が吹いていました。

一番近いアメダスは能登半島の中央部にある能登空港にあります。

富山湾の海岸沿いの甲地区とは気象データは

必ずしも一致しませんが大まかな参考にはなります。

午後から風雨は収まってきたので様子を見てきましたが

作物には被害はありませんでした。。

とうもろこしはしばらく見ていない間に

獣に食い荒らされてました。

カザフ辛味大根の畝には穴が開けられてます。

何だろう?

きつね?いたち?むじな(あなぐま)?たぬき?

でも辛味大根は美味しかったんでしょうかね?

八房唐辛子は一度だけかじられてましたが、その後は被害なしです。

それで野良生えの冬瓜は無事でした。

8月の中頃から芽が出てきて様子を観察してましたが、

一向に大きくなりませんでした。

ひょっとしたらこれはまずい味の冬瓜なのかもしれませんが、

獣に食べられないのであれば栽培してみる価値はあると思います。