エンツァイが面白いことに 2012-11-03

2019年9月22日

夏野菜のエンツァイなのでこの時期は旬ではありません。

今年は生育状況を観察してましたが、色々分かったことがありました。

1.種の発芽率が低かったけれど芽が出さえすれば

水さえあれば放任栽培で十分育つこと。

2.病害虫の心配をする必要がないこと。

3.ニラみたいに茎を切って繰り返し収穫できること。

4.切らずに茎を伸ばしておくと茎の途中から根を出して

そこから株分けをしてどんどん大きくなること。

他には水質浄化の効果が期待できます。

ということで来年も栽培することにします。

上はいつの間にか株分けしていた写真です。

切った茎を地面に捨てておくと根付きますね。

寒くなってきたので葉が枯れてきました。

種採りは無理でした。

収穫してみましたが長い茎で1メートルほどありました。

茎が長くなると茎が太くなるので調理しづらいような気がします。

販売を考えた場合はこまめに収穫した方がいいですね。