森本石油さんに試食してもらいました。 2012-11-06

2019年9月22日

来年から「カザフ辛味大根」を栽培しようと考えてます。

けれどもこの辛味大根は市場にはほとんど流通していないので

相場が分からないという欠点があります。

それで認定就農者の栽培品目のところには記入はしましたが、

単価が不明な以上、収益予測ができません。

当たり前の話ですが、命の次に大切なお金を出してまで

買いたいというお客さんがいて商売が成り立ちます。

自分の好きなものを作ればそれでいいという

家庭菜園とはその部分が決定的に違います。

でも自分で販売方法を考えて売ろうと思えばやれないことはありません。

ただしその前に買ってくれるお客さんがいるのかどうか確かめる必要があります。

それで私が2年前に穴水町に帰ってきてから給油をしている

森本石油さんのところにカザフ辛味大根の見本を持って行きました。

ここのオーナーは能登の食材を使った新商品を作ったり観光DVDを作ったりしている人です。

だからこの人がカザフ辛味大根を面白いと思えばかなり期待がもてると思いました。

朝に畑から見本にするための大根を3本採ってきました。

大根の方はようやく種袋の説明にあるような根計が10センチほどになりました。

9月9日の播種なので58日たちましたが、

まだまだ小さな大根が多いので60日を収穫の目安にしてもいい感じです。

採ったあとで一本に穴が開いていたのでそれを除いた2本を持って行きました。

そば用のおろし大根ですと簡単な説明はしましたが、

穴水町にも地元の人に有名な蕎麦屋さんがあるんですね。

「やまがら」さんと言ってましたが、私が一番最初に持って行ったお店の人も

その蕎麦屋さんの話をしてました。

私はこっちに戻ってきてからはほとんど食べ歩きをしてませんが、

仕事と生活が落ち着いてから行ってみようと思います。

(能登スタイル / のとびと:橋下作蔵さん )

http://www.notostyle.jp/index.php?id=1240&listid=27

[11月13日追記]

森本石油さんのブログで紹介されました。