2号と6号で排水対策(その1) 2012-11-15

2019年9月22日

雨が上がったので2号圃場は自然に水が引くまで待たずに

境界線に沿って溝を掘ってました。

ここについては、この前に中山間地域で草刈りでがありました。

そのときにトラクターで別の場所の休耕田の中の雑草をすきこんでいた人が

あぜからあぜへとトラクターで横断しながら作業をしていたんですが、

それを見ていた区長さんかな? 田んぼのあぜは崩したらダメ。

と注意してました。

なんでも田んぼのあぜを壊したら中山間地域の管理のお金が国から出ないそうです。

ということで、排水対策とあぜをはっきりさせるという意味で

あぜにそって溝を掘ってました。

それからこの場所は水が溜まりやすいので広げることにしました。

午後からは保育所の後ろにある休耕田の排水対策で

外周の溝切りをしてました。