コスモスの跡地にクローバー 2012-12-17

2021年4月13日

雪が溶けたので1号圃場の手前の荒地の刈草を小山にしました。

本当は刈った後に野焼きにする予定でしたが

乾燥させているときに雨とか雪とかで出来ませんでした。

小山にしておけば堆肥になるのが早くなるから来春まで放置します。

DSCN1083

DSCN1084

コスモスの跡地に雑草を抑える目的で

クローバーの種をまきました。

DSCN1085

DSCN1088

1号圃場を農地に戻すまでには来年いっぱいかかると思います。

下手をしたらあと2年位かかるかも。

とにかく来年の作業が楽になるように石垣の上ののり面の草刈りをしてます。

DSCN1089

高さが20メートルほどで長さが50メートルくらいあると思うので

ここの広さは1反くらいになると思います。

ススキが多いので冬の今のうちに刈っておけば来年の作業は楽かと。

草刈りのついでに枯れ草の下にある「はんぺん」を次の材料に。

DSCN1092

DSCN1094