カザフ辛味大根について 2012-12-21

2019年9月22日

自分なりに気がついたことをまとめておきます。

もっとも今年初めて栽培したので、はっきりとしたことは分かっていません。

来年以降の参考資料です。

辛味大根 カザフ辛味大根

今日来年の種採り用の大根の選別作業をしました。

選別の基準を私は種袋の写真のような丸いカブの形ではなくて

大根らしい形のものを選びました。

畑ではこの大根は固定種なのでいろいろな形が現れてます。

そして当然のことながら成長するスピードもバラバラで個体差があります。

もっともこの大根の用途がそばの薬味用の大根おろしです。

別に形を気にする必要はないと思いますが、

逆に言えば丸いカブの形ではない大根の形をしたカザフ辛味大根を作れれば

別の名前の商品にすることも可能だと思います。

DSCN1184

DSCN1186

今回はそれなりの大きさに育ったものを5本選抜しました。

これを3号圃場のトマトの畝の隣に作っておいた

ひと坪ほどの種採り場に埋めました。

DSCN1188

他の大根は成長が遅れていてまだまだ小さいです。

秋まきの播種期については種袋には寒冷地では9月中旬くらいまで、

暖地では中国九州地方で9月下旬くらいまでになってます。

今年の秋まきでは2号圃場の方で1回目が9月9日、2回目が9月27日です。

2回目に播種した方はまだ収穫できていません。

1回目の方も全部収穫できていないので、

こっちでの秋まきの適期は7月上旬から8月下旬までの

暑い時期だと推測できます。

そうなると今年のような猛暑の対策を考えないと。

10月に入ってから播種した方は全然成長していません。

こっちについてはこのまま来春まで置いておいて種取りします。

DSCN1190