踏み込み温床作り(6) 2013-01-14

2021年4月13日

1月11日からの作業をまとめました。

(1月11日)

CIMG0205

かやを集める場所を甲駅にしました。

CIMG0210

(1月12日)

時々雨になりますがホームの屋根の下で作業するので何とかなってます。

CIMG0229

CIMG0232

最後の一面を並べてますが、内側を揃えるために脚立とコンテナを用意しました。

あと少しです。

(1月13日)

甲駅の構内の「かや」を集めました。

枠組みは「かや」を使いましたが、

実際にやってみて思った以上に大変でした。

集めるだけで時間がかかるし、並べた後でカットして揃えないといけません。

枠組みを作るだけで3日から始めて10日かかってます。

稲わらの方が作業効率は断然いいです。

CIMG0236

CIMG0239

CIMG0241

このあとは落ち葉集めです。

道路脇にたまっている落ち葉を集めてました。

CIMG0247

(1月14日)

太平洋側は大雪で大変だったようですね。

こっちは弱い雨が降った程度でした。

もみ殻袋に落ち葉を詰めて運んでます。

踏み込み温床の中に入れる落ち葉の量ですが、

1列が12袋✕5列で60袋。

それの3段積みで180袋くらい必要な感じがしています。

かぼちゃ畑の向こうに沈む夕日がきれいな一日でした。

CIMG0264

CIMG0267

CIMG0271

CIMG0282