「栗のいが」を利用した腐葉土 2013-02-08

2019年9月26日

先日消防車の点検をしていた時に

私が落ち葉を集めて腐葉土を作っている話になりました。

私の分団には栗園を経営している方がいますが、

そういえば栗園の落ち葉を集めた方が大量の落ち葉が安定して手に入ると思ったので

私の方から栗の落ち葉を集めていいですか?と聞いたら

「栗のいが」も持っていかないか?と逆に言われました。

私は「栗のいが」は考えていなかったので調べてみましたが

良い肥料になりそうなので改めて事務所に行って許可をもらってきました。

CIMG0797

下見に行ったときは雲が出ている程度でしたが、

作業を始めた昨日2月7日は雨が夕方から雪になる天気でした。

CIMG0699

CIMG0800

とりあえず今回は試験的に縦横3×4メートル深さ1メートル(12㎥)ほどで枠を作ってみます。

もみ殻袋では踏み固めるのでその2倍の24㎥くらい集める必要があるので、

24✕1000リットル÷150リットル=160袋

くらい集めれば足りるでしょう。

枠の設置場所はハーブ園です。

「栗のいが」が腐葉土になる頃にはハーブ園も出来上がっていると思います。